1年の短さをいふ柚子湯かな

ゆず 栄光の架橋

今日は冬至。

北半球では最も昼の時間が短い。

1年の短さを柚子湯に浸かったり、小豆入りのお粥や南瓜を食べたりして息災を祈る。

「冬至、冬中、冬はじめ」とも言う。暦の上では冬の真ん中だが、寒さはこれからが本番。

今日は忘年会—

気のおけない仲間たちと肩を寄せあい語らう。

募る寒さと夜の長さ故の距離感に友情は深まります ღ

1年の短さをいふ柚子湯かな」への1件のフィードバック

  1. 柚子湯の効能

    柑橘類の皮に含まれる香り成分リモネンは、ガムの香料やボディクリームの原料としても広く利用されています。冬至の日だけじゃ勿体ないないほどいろんな効果が詰まっている。女性の美容と健康にはとくに効果バツグン!

コメントを残す